シンプルにミニマムに

ミニマリストを目指す大学生の記録。

15分掃除を習慣化してみた

15分掃除とは

 1週間前に紹介したように15分だけ掃除をすること

唯一のルールの15分掃除を1週間継続してみました。

 

simp-ruu.hatenablog.jp

 

 

結果:意外と習慣化できた!

 

毎日決まった時間というのは難しかったですが、1日のどこかで

「15分掃除しないと!」と思い出すことで、続けることができました。

 

だいたい、朝起きてすぐかお風呂に入る前にすることが多かったです。

 

掃除した場所はフローリングかやラグの上の掃除、トイレ掃除が多かったです。

 

15分きっちり計ってというより、好きな音楽を聴きながら3〜4曲分掃除したって感じでした。

 

 

やってみて思ったこと

取り組む前は、掃除って簡単にできないというか「やるぞ!」と思わないとできないことでした。

 

でも、15分だけ(好きな音楽が流れている間だけ)掃除をすると決めてしまえば、案外簡単にできるものだと気がつきました。

 

今後も継続してみたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ