シンプルにミニマムに

ミニマリストを目指す大学生の記録。

15分掃除を習慣づける

毎日掃除してますか?

突然ですが毎日掃除していますか?

正直、私はできていません。

 

掃除って始め出すときりがないし、明日まとめてやった方がいいかな〜

なんて後回しにしがちでした。

(そんな気分の時は結局、明日になったところでやってません)
その結果、月に1度、重い腰を上げ大掃除する羽目に。


そういう方も多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

15分掃除とは

15分掃除とは、
掃除の時間はきっちり15分」と決めて、掃除をすること。

どこを掃除するかではなく、15分掃除をすることが最も大切なこととなります。


掃除を始めると、ついつい「あれも、これも」と手をのばしてしまうことも

ありますが、15分掃除では、それはNG。あくまで掃除は15分だけです。



15分で掃除が終わる、と決まっているので、次の予定も立てやすいし、

なにより、15分と決めておくと毎日“15分”という時間さえ作れば良いので、

掃除を習慣化させやすいのです。


帰った直後の15分でも、パックをしている間の15分でもちょっと空いた時間をとればOK。

まずは1週間お試ししてみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ