シンプルにミニマムに

ミニマリストを目指す大学生の記録。

買い物に行くことを断捨離したい

買い物環境

私は大学生で一人暮らしをしています。

住んでいるところは都会ではありませんが、すごく田舎というわけでもありません。

 

家の前にはコンビニがありますし、

1キロ圏内にはファーストフード店、カフェ、本屋などがあり、

2キロ圏内にはスーパーやホームセンターなどが数店舗あり、

生活に必要なものは簡単に手に入るというような場所です。

 

 

買い物好きだけど面倒!

 

もし、車があれば話が違いますが、車は持っておらず、移動はもっぱら自転車。

ちょっとそこまでだったらいいんです。

でも、主に買い物するところはだいたい家から1.5キロほどのところにまとまってます。

(しかも、信号がかなり多く1度も止まらずに行くことはほぼ不可能で、おまけに交通量も多い道)

 

 

晴れている日はまだいいですが、雨の日はわざわざカッパを着て少しの移動のために傘も持って、、、なんて面倒。

 

 

だから、買い物はほとんどネットでしてます。

でも、唯一今でも買いに行っているのは食料品(生鮮品)

 

 

私が利用しているサービスでは生鮮品の配達が出来ない(もしくは対象地域外)のため、これだけは仕方がないと諦めています。

 

 

 

ネットスーパーってどうなの?

いろいろなネットショッピングをしたことがありますが、

まだネットスーパーは使用したことがありません。

 

忙しい子育て中のママさんや高齢者の方が利用するようなイメージで、

1人暮らしの大学生が使用するのはどうなの?と思っています。

 

 

でも、引っ越さない限り、環境は変わりませんし、いつか使ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ