シンプルにミニマムに

ミニマリストを目指す大学生の記録。

デニムスキニーの買い替え ユニクロからマウジーへ

デニムスキニー事情

 

年中履ける濃い色のデニムを常に1本持っています。大学生になってから、

いつでも使えるアイテムとして購入し、半年〜1年に1度買い替えていました。

 

 

 

 

今までのデニムスキニー

今まではユニクロのウルトラストレッチジーンズを買っていました。

 

f:id:simp_ruu:20180312125944j:image

(明るい色に見えますが、69ネイビーという黒の次に暗い色のデニムです)

 

 

 

 買い換えた理由

 

このデニムはすごくストッレチが効いているため、

スキニーですが快適に履くことができます。

 

 

ただ、ストレッチがかなり効いているため週2〜3日ほどの使用で

1年履き続けると伸びてしまいます。

 

 

また、色落ちも激しいため、洗濯を重ねると元の色よりも薄くなってしまいます。

 

 

そうなると大体買い換えどきだと判断し、買い換えてきました。

 

 

私がデニムスキニーに求めるもの

 

そもそも、私がデニムスキニーに求めるのは、

  • 濃い色であること
  • カジュアルすぎないこと
  • 綺麗めな着方ができること

の3つです。そうすると、色落ちし伸びたものは買い替えの対象となってしまいます。

 

 

ユニクロからマウジーへ変えた理由

ユニクロのウルトラストレッチジーンズは1本税抜き約4,000円

(いつもはセールの税抜き約3,000円の時に買いますが)

 

 

プチプラといえばプチプラですが、毎年買い換えていることと

半年ほどした頃からは理想のものではなくなったなと感じながら

履いていることが気になっていました。

 

 

そこで、ユニクロ以外のデニムについて調べてみました。

ジーンズショップや服屋さんのものなど色々みましたが、

その中で私の理想に近いものがマウジーのデニムだとわかりました。

 

 

実際に店舗に行って試着してみると、かなり形が綺麗で

自分の求めていたものが全て揃う!と感じました。

また、ストレッチ効きすぎておらず、むしろ固いぐらいでした。

 

 

 生地もかなりしっかりとしています。

 

 

ただ、お値段が税抜き約15,000円。今までの約5倍!

少し悩みましたが、理想に近いものを履きたい。という思いで購入しました。

 

f:id:simp_ruu:20180312125946j:image

 

 

実際に履いてみて

購入してから5〜6回履きましたが、形が崩れるようなこともなく、

きれいなままです。

また、色落ちもなく綺麗めなコーデも組みやすいです。

 

 

買い替えること

今回は買い替え目的の買い物でしたので、古いユニクロのものは

ユニクロのリサイクルへと回しました。

ユニクロ、GUは自社ブランドの服のリサイクルを行っているため、

ユニクロ、GUの服を処分する時はリサイクルボックスへと入れるようにしています。

 

 

何か新しいものが欲しいと思った時、何でもかんでもどんどん買っていては

際限なくものは増えていきます。

買い替えること、つまり手持ちのものをアップデートすることは新しいものを手に入れる代わりに、古いものを処分するため、ものは増えません。

 

 

何か新しいものが欲しいと思った時は、アップデートすることを

考えることも大切だと感じました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ